The X-man blog Ⅱ

xxxman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 21日

今日も築地で・・・

前回のしめ鯖の続き

仕上げです。
残った骨を骨抜きで抜き、腹骨を削ぎ落として薄い皮をはぎ、切りつけたお刺身。
e0157301_11472517.jpg

こちらは皮を残して、バーナーで炙った鯖っす。
e0157301_11473957.jpg

いっぱい食べるときは、こうすると飽きないで食べれます!

↑↑↑これは先週のネタなんですが、今日も朝一で築地に行ってきました。
今日の鯖はこちら
e0157301_11582175.jpg

こちらは少し金色っぽく、カチッ!としてます。
と、きんきも購入
e0157301_121748.jpg

煮付けにして食べました。朝からちょっと贅沢ですが・・
e0157301_1212058.jpg

キンキの煮付けはやっぱ美味い!
やっと上手く出来る様になってきたのかも
[PR]

# by y_hiwatashi | 2011-05-21 12:06 | 食べ物
2011年 05月 20日

NBAボランティアTシャツ

今週末、名取へボランティアでカクテル作りに行って参ります。
半分はノンアルコールカクテルで子供達や学生さん達にも楽しんでもらえれば
と思っております。

日本バーテンダー協会からは、銀座のバーテンダーが中心で11人
急なお話だったので、銀座の仲間しか声が掛けれませんでしたが
協会としては今後も企画していく予定です。
今回は無理をいってNaturaの仲間51さんにTシャツを作って頂きました。

お酒とカクテルで元気になってもらいたいです。
e0157301_16451372.jpg

背面はシェーカーに Let's be one!
e0157301_16452322.jpg

急なお願いだったのですが、素晴しいっす!
感謝!!!

昨日は仲間の名簿を持って中央区社会福祉協議会へ
ボランティア保険に加入してきました。一年間の掛け捨てです。
仲間を募って行く方は是非活用してみて下さい!
[PR]

# by y_hiwatashi | 2011-05-20 16:59 | ちょっとした出来事
2011年 05月 20日

しめ鯖を作ろう!

3枚に下ろします。

仲買さんのお薦めだけあってきめが細かいイイ鯖っす!
e0157301_15465784.jpg

粗塩で40分、アタシの場合30〜60分が多いです
e0157301_15471182.jpg

しっかり、塩を洗い落として米酢で40分、今回は国産のレモンを1個使用
e0157301_15473394.jpg

仕上がりはこんな感じ、身割れが無くカチッとしていい鯖です!
e0157301_15565185.jpg

しっかり水気を切り、半日〜1日寝かせて出来上がり
e0157301_16143973.jpg

↑↑↑これはピチットシートで水分を抜いていますが、そのままだと抜け過ぎるので
ある程度したら途中でペーパーに換えた方がいいですね。この時期こんないい鯖はなかなか出会えないっす。

続きは後日・・
[PR]

# by y_hiwatashi | 2011-05-20 16:15 | 食べ物
2011年 05月 16日

高尾〜陣馬〜醍醐丸〜武蔵五日市

日曜日
先週と同じコースを今度はYの仲間と一緒に

嫁さん、シバゴン、タダゴン、ロートルさん
トライアスロンの仲間なのですが、トレランも大好き!

朝8時に高尾駅に集合
8:15高尾駅をスタート
先週に続き、今回ものんびりです。
とは言っても荷物背負って上るだけでも心拍数は130を越えるので立派なLSDっす。
e0157301_132867.jpg
一丁平の上の展望台富士山もバッチリの眺め!
心地良い風が吹いていて、ここでのんびりピクニックしたいくらい。

今回も2時間ちょいの睡眠のせいか、ハンガーノック気味のアタシは明王峠で小休憩
まんじゅうとコーラを頂きヘロヘロで陣馬山へ到着。
ここまで2時間半

昼飯はそれぞれ
e0157301_1316798.jpg

シバゴンタダゴン夫妻&ロートルさんはお湯を沸かしてカップヌードル
アタシらも茶屋でカップヌードル&コーラと持って来たおにぎり
e0157301_1319527.jpg

のんびりしてたらホント眠くなってちょっとだけ横になっていたら
ロートルさんがコーヒーを入れてくれました。感謝!!!

その後、醍醐丸〜市道山へ
e0157301_13283378.jpg

e0157301_13285495.jpg

気持ちいいトレイル&心地良い風が吹いていて、いつでも昼寝したいくらいの気持ち良さ

e0157301_13294315.jpg

市道山の山頂でちょっと休憩〜
重た荷物を背負ってのランはお尻や腰に・・

その後、今熊神社を目指し走ってる中
なんと嫁さんがコケてしまい、肋を強打
走れそうになかったのでここでみんなと離脱して真っ直ぐ駅へ

2年に一度はコケてますね・・
今日、これから病院へ向かいます(^^;

一緒に行った皆さんにはご迷惑お掛けしました。
すみません・・
夕べは一緒に麦酒呑んでいたので大丈夫???とは思います。はい
[PR]

# by y_hiwatashi | 2011-05-16 13:45 | 山練
2011年 05月 16日

oneheart-project ワンハート・プロジェクト

アタシも応援します♡
e0157301_1204742.gif

仲間が立ち上げたプロジェクトです。画像クリックでHPに移動します。

5月22日(日)バーテンダー協会のボランティアで仙台に向かいます。
[PR]

# by y_hiwatashi | 2011-05-16 12:09 | お友達